全然、新聞をまともに読んでいないんだけど、管見のなかの最近の記事での
ランキングのpart.1。(本当は日経新聞を読みたい)。
1:朝日新聞夕刊。「百貨店の包装紙に恋して」という、百貨店包装紙収集家
の、朝日放送メディア戦略部の大西浩司さんに取材したもの。(佐藤圭司さん
取材・執筆)。
2:神戸新聞から。日本女子大教授の金子マーティン氏の『神戸・ユダヤ人
難民 1940-1941』(みずのわ出版)の紹介記事。
3:神戸新聞から。神戸学生青年センターの飛田雄一先生らがおまとめに
なった、「神戸港における戦時下朝鮮人・中国人強制連行を調査する会」編集
による、記録本の完成。
4:神戸新聞。徳永直久さん撮影による、「夕暮れの室津港」という萌え上がる
夕暮れの写真。
5:朝日新聞だったかな。小泉首相の在任千日を迎えての「千日回峰行の
つもりで頑張る」コメント。これをとりあげると反感を受けるだろうし、逆に
ギャグか?と問い詰められたりするんだけど、まあ、いいじゃんか。


http://members.at.infoseek.co.jp/noharra/
の野原燐さんのホームページの表題の「松下昇への接近」の、この松下昇
さん。かれは、有名な、神戸大の造反教官の人ね。これを忘れていた。
気づいていなかった。かれが亡くなったとき、新聞で読んだ。ほんの数年前だ
とばかり思っていたが、はや、八年前近くになるのか。ちょっと記しておく。
「造反教官」ってカテゴリーもこれまた難しいけれども。