2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

vib

母の郷里の盆の墓参であらためて但馬弁について かんがえる。 イントネーションのなかに、シンタックス(統辞)が ある(含まれている)のではないか?(膠着語系において という限定だが)。 だから、ある言語に染まる、自分の言語を捨てるときに アイデン…

vib

デイジー・ホリデー presented by 細野晴臣アーティスト: オムニバス,青柳拓次,TIN PAN,細野晴臣,キセル,細野晴臣&ワールド・シャイネス出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)発売日: 2008/07/09メディア: CD購入: 3人 クリック: 25回…

vib

ある人から間が悪い、リズムが悪いと言われたが、どうも 自己批判(自己分析)のない人からの勧告であり、そりゃ 宴会手拍子のリズムの人(ポリリズムの欠如)を苛立たせるのは、 無理ないかなとも思う。 リズムは批評である(小野十三郎)だとか、リズムこ…

vib

すこし前に豪雷雨ともいうべき気候があったのだが (そのときに灘で悲劇があった)、雷雲が去りかけた ときに、それは遠雷となる。 遠くで大砲が鳴っているかのような。そういう短編が あったよなぁ。 この遠雷の音が心地良かった。最高だった。 非常に人を…