2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

geo

2005.9/24に加筆。 木戸は養父市場の西念寺に隠れていた。 これはまさに播但街道(円山川沿い)。 よって上記は不正確だね。 http://katsura.blogzine.jp/ というブログあり。

池田草庵だった。 http://www2.nkansai.ne.jp/users/yonedake/soan/soan-nenpu.htm http://members.aol.com/nk10jo/kiko1/kino7.htmlにもある。 (9/27に追記。無断転用禁止だってさ。だから引用を削除す)。 そういや、「青谿書院」ってあったよ。八鹿をち…

考えるところあって昨日分のちょっとを削除した。 昨日の鶴瓶の「家族に乾杯」のゲストは獅童さんで、桂小五郎(木戸孝允)の潜伏先の 出石に興味をもった模様。そこでロケに選ばれた(但馬の人間は恥ずかしがり屋な傾向がある ので、tvロケ的には映えが良く…

今晩にNHK-TVの鶴瓶の「家族に乾杯」に出石ロケがあるらしい。 一昨日から一泊二日で母の郷(奥但馬)に彼岸の墓参。当地の地理に通じない人には意味不明 だろうが。 今回の発見。 蘇武トンネルを初めて利用する。昨年11月に開通したらしい。これで日高町神…

土曜日

「ナムジャセッ・ヨジャセッ」でしか知らないが、宋承憲(ソン・スンホン)が丁度、 タイムリーに話題になっているので。 http://blog.goo.ne.jp/rumima1018/ 経由で知る。 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/21/20040921000007.html h…

紀伊勝浦駅前の商店街。沈滞気味に見えるのは(新宮でも)、構造的なものか、連休のせいか。 下は新宮駅。 次は那智大社。 私を含め、「蟻の如く」、滝を拝観する人の列。 写真にしてみると、背中を大きく見せている女性が気になってしまうなあ。 瀧は私のな…

神様との距離15m

熊野三山の世界遺産登録におけるイヴェントがあって(9/19)、「森羅万象」と銘打たれた もの。本宮の旧大社、大斎原でおこなわれるという。あの神様が生出演するという。 一応応募してみるかということでwebで出していたら当選した。しかし実際は当選も何もな…

月曜日

○ http://www.rakuten.co.jp/rokusai/952380/952785/963241/963282/ ついつい買ってしまった。VCD30枚×2回だから60回分。一週間5回放送だから、12週、 三ヶ月分。最初のワンクールということか(?)。 (http://d.hatena.ne.jp/mkimbara/20040906#109448211…

vib

ユリイカ今号「はっぴいえんど」特集*1。増田聡氏「日本語ロック論争問題系」から。 このこと(引用者:内田裕也が日本語でハードロックをやるグループの助力をしていること) は、はっぴいえんどと内田の対立点が、日本語詞か英語詞かにあったのではないこ…

佐藤卓己さん『言論統制』(中公新書)、鈴木庫三伝を(仮)読。おもしろし。 統制への周囲の批判はわかる。しかし統制の語を「指導」と試みに言い換えてみるべし。 されば、統制批判論者の一端に、日本の指導を拒絶し、アメリカの指導を暗に受容する その態…

先週にも見舞いをしていたんだが、まだもつだろうと思っていたのだが、先週末に こちらの心の準備もないままに、親戚が亡くなる。戦前には旧日赤の従軍看護婦として 大陸などを「歴戦」なさった方だったのだが、そこの話は聞けず仕舞に終わった。本人が あま…

承前。今日で陸軍刑法第二編「罪」紹介は最終回です。 第十一章 違令の罪 第九十五条 哨兵を欺きて哨所を通過し又は哨兵の制止に背きたる者は左の区別に従て処断す。 一 敵前なるときは一年以上五年以下の禁錮に処す。 二 軍中又は戒厳地境なるときは三年以…

Sun-TV『よしもとサンサンTV』でサバンナ高橋は犬井ヒロシのネタを毎週、新ネタとして かけている。御立派というしかない。しかも決してネタ切れしていないんだから、と言って おきたい。写真はサンTVの公式サイトから。

vib

http://www.yaogun.com/index.htm ここ凄いね。宝庫だと思いながら金がないので無理だ。 http://www.infodesign.com.hk/dreams/ これのNelson Hiu(邱立信)。「舞の石(Dancing Stone)」。李笑玲とのユニット。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/…

ルーティン化してるけど、やり始めたから最後までやらないと。 承前。 第十章 俘虜に関する罪 第九十条 俘虜を看守又は護送する者其の俘虜を逃走せしめたるときは三年以上の有期 懲役に処す。 第九十一条 俘虜を逃走せしめたる者は十年以下の懲役に処す。(…

承前。ここも一般人も対象とする諸条。 第八章 軍用物損壊の罪 第七十九条 陸軍の工場、船舶、戦闘の用に供する建造物、汽車、電車若は橋梁又は 陸軍の軍用に供する物を貯蔵する倉庫を焼燬(せうき)したる者は死刑 又は無期若は十年以上の懲役に処す。 第八…

台風(二度目)も地震も大変ですわな。すっげえ強風だった。ハンドルがさらわれかけた。 地震、五秒以上続くやつはやめてほしい。やっぱり気持ちわるい。

承前 第六章 侮辱の罪 第七十三条 上官を其の面前に於て侮辱したる者は三年以下の懲役又は禁錮に処す。(改行) 文書、図画若は偶像を公示し又は演説を為し其の他公然の方法を以て上官を侮辱 したる者は五年以下の懲役又は禁錮に処す。 第七十四条 哨兵を其…

要するに書きたかったのは、韓国にも、やはり、ボケとツッコミ、天然ボケ、天然バカのキャラ 振り分けがあるということだった。ネットのストリームの映像で中国の演芸を見たことがある んだが、漫才のようなものがあった。が、ちょっと違ってもいた。

久しぶりに「ナムヂャセッ・ヨヂャセッ(男三人、女三人)」(=Sky Perfect TVでは「男女6人 恋物語」という題で放映されたらしい。「ヂャ」ではなく「ナムジャ セッ ヨジャ セッ」で 検索すると、ひっかかる)を見直す(ちょっとしか持っていないが)。199…

ところで、「懲役」と「禁錮」はどうちがうのか、だとか「軍属」と「所属」はどう ちがうのかというとき、すでに、はてなのkeywordにおいて説明されていることを 知ったということを、書き忘れていた。そのキーワードの説明が正しければ、という 仮定・前提…

承前。陸軍刑法。 第五章 暴行脅迫の罪 第六十条 上官に対し暴行又は脅迫を為したる者は左の区別に従て処断す。 一 敵前なるときは一年以上十年以下の懲役又は禁錮に処す。 二 其の他の場合なるときは五年以下の懲役又は禁錮に処す。 第六十一条 党与して前…

書き忘れていたことなど。簡単に済まそう。 公式令があった(明治四〇年二月一日勅令第六号→改正大正一〇年勅令第一四五号)。 公文書、法的行為の表現について定めたもの。旧体制の日本では、法律と同時に勅令 というものが権威があったのであって、法源的…

(承前) 肝腎なところを引用していなかったのだが。 陸軍刑法(明治四十一年四月十日法律第四十六号) 朕帝国議会の協賛を経たる陸軍刑法を裁可し茲に之を公布せしむ。 旧陸軍刑法(明治14年)と新陸軍刑法(明治41年)との引継ぎのときに、陸軍刑法施行法…

なんだ、こういうページがあったのか。 http://www.1101.com/head/index.html

あれれ。なんで、そんなレヴェルの低いこと朝に書いたんだろうな。すでに文脈が分かんねえや。 昨日のつづきをする。テクスト・クリティックどころか、単なる引用にすぎなくなっているんだが。 でもツッコミどころがちょっと分かんないということもある。 第…

余談。今週の『週刊朝日』に矢作俊彦氏がチェス棋士のボビー・フィッシャー氏について寄稿 している。 日本ではちょっとわかりにくいけど、ヨーロッパではチェスの棋士といえば文化人。 はあ。そんなもんすか。初めて知った。それに比すると日本では、囲碁の…

『週刊将棋』2004.9/1号掲載の、鈴木大介八段(鈴木型振り飛車)とIS将棋(東大将棋・ プログラマーは棚瀬寧氏)との角落ち戦。鈴木八段の妥当勝ち(捌き合いではなく抑え込みという 形だが。角落ちだから当然そうなる)。戦後の鈴木八段のコメントが次。 終…