2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

vib

宮森庸輔さん。アッザーンの研究家。武蔵野音大。 1/20の新聞で紹介されていた。 これは買いだな。 アッザーンって、地域によって、全然、違っていて。 イエメンのそれがとくに面白かった記憶がある(TVを通してのものだが)。

vib

鄭鈞や臧天朔について知れたのは、亡くなったテレサ・テン (訒麗君)へのトリビュート・アルバムだった。元町の古レコード屋で CDで入手。いつだったか。1990年代半ばだったか? 1997年に香港にいったら、鄭鈞の『第三只眼』がバーンと売り出されて いた。 な…

vib

○関西で「共鳴野郎」*1最終回が昨夜に放映されていたんだが、 細野先生の出演。 マイブームで?、適当な返答なのか、Cherry(タール15mg、ニコチン1.1mg) をあげておられた。はっぴいえんどの頃は皆、ショートホープだったが、と。 あのお歳で、いまだにこ…

vib

○前回書き忘れていたが、北京のまともなCD屋で、相声の 郭徳綱のCD集をもとめていた。数多くの演者のそれがあったから 誰を求めるべきか知識のない私は迷った。 聴いてみると、非常に美しい普通話(?)である。これほどの 発音の美しさ、格式は久しく聴いて…

vib

○そういえば、唄えば天国ジャズソング―命から二番目に大事な歌 (ちくま文庫)作者: 色川武大出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1990/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る を入手していたのだった。 驚くべきことは、色川さんのジャズへの親炙…

vib

ランディ・ニューマンを歌うアーティスト: ニルソン出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2002/07/24メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る 俺たちは天使じゃない(紙ジャケット仕様)アーティスト: ニルソン出版社/メーカー: BMG JAPAN…