ランディ・ニューマンを歌う

ランディ・ニューマンを歌う


俺たちは天使じゃない(紙ジャケット仕様)

俺たちは天使じゃない(紙ジャケット仕様)


ニルソンは「夜のシュミルソン」が大好きなんだけど、


ところで、
北京旅行をす。とある胡同(観光客街だが)の音楽屋で、
http://www.yaogun.com/artist/minzu/jiaoyin/jiaoyin.htm
の音楽が流れていて、一発で、気に入った。なかなかいけている店員が
これに合わせてギターを弾いていた。
聴いたら新疆のミュージシャンだという*1。IZを12だと私は読み違えて
いた(だから12元を支払おうとした)。
IZって、どっかで新聞で読んだなと記憶がある。
あそこらへんはチェチェンなどもそうだが、弦楽器の演奏が発達している
らしい。巧いという印象がある。そのもともとの土壌に加え、ロックシーンを
とりいれているのだろう。
北京はやはり遊牧系の素地がある。IZのvibが北京で全然自然に染みとおる。
唐以来か。安禄山の母はトルコ系らしいが。

*1:リーダーは馬木爾江さんらしい。