2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

vib

今日、NHK-AMで、森繁さんの「名作座」あるじゃん。 23:20から。 うわ、これ、昨日あったのかな? 録音しなくちゃ。 眠らないようにしないと。

vib

森繁久弥の21世紀の孫たちへアーティスト: 朗読,森繁久彌出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 1999/05/08メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 森繁さんの朗読としては、昔話というのは、物足りないかもしれない。 こ…

vib

ネットの中国語書店で『梵音响』という二枚組のCDをもとめたら 声明などの仏教的民俗音楽どころか、歌詞の仏教訓はともかく、 メロディなどのいけてない(失礼)歌謡曲だったので、がっかり。 羅漢文さんや丘昆京さんという人の作曲や作詞なのだが、これで 2…

vib

森繁さんが死んだ。ショックはでかい。 NHKラヂオの「日曜名作座」もすこししか録音していない。 復活して欲しい。談志も褒めていた。

vib

NHK-TVの「わが心の大阪メロディー」に純名りささんが「菫の花咲く頃」 歌唱。 感動す。あらゆる自分の汚れが洗い流される気がする。声もスタイルも 変わらん。

vib

以前、『ブラタモリ』を見ていたら、「ラプソディ・イン・ブルー」の お囃子ヴァージョンがB.G.M.に流されていて、良かった。(岡田さんは 『ブラタモリ』を『タモリ倶楽部』を水で薄めたものというようなことを 書かれていたが、私は『ブラタモリ』のほうが…