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鄭鈞や臧天朔について知れたのは、亡くなったテレサ・テン
(訒麗君)へのトリビュート・アルバムだった。元町の古レコード屋で
CDで入手。いつだったか。1990年代半ばだったか?
1997年に香港にいったら、鄭鈞の『第三只眼』がバーンと売り出されて
いた。
なぜ訒なのか。おそらく彼女が天安門「事件」について抗議していた
からだろう。彼女の父は外省人で国民党の軍人らしいが、しかし
そういう意識で天安門事件を批判したわけではなかろう。
臧天朔は「一九8九」という楽隊(グループ)で参加している。
明確に1989を意識しているわけだろう*1。
当時はやはり揺滾(ロック)と政治性とが結びついていたのだろう。
尤もその「政治性」とは、どういう政治なのか、後進的なそれなのか、
「生」のそれなのか、「歴史段階」において、評価が違ってくる
ものなのだが。日本でもフォーク・ミュージックの黎明は政治的
だったのだろうが、今から見て、それが本当に「サウンドの政治性」の
問題において対象化されうるのか分からない。尤も当時から今をみると
「なにがサウンドの政治性じゃ、ちゃんちゃらおかしい」ということにも
なる。しかしこの二者択一は不毛だという気はするのだが・・・。
これはビーチボーイズについての評価にも関係してくるのだろう。
前に書いたことがある。
昨日に、小谷野さんが紹介していた、水谷尚子さんの文春新書を入手
した。岡田英弘氏の議論と並行して読みたいところ*2。
しかしこうした「中国批判」が日本の利権や自意識を代弁していると
解釈されるところが困ったところなのだが。