大麻

http://www.sanspo.com/sokuho/0610sokuho099.html
テレヴィのニュースで知っていた。近くやがな。しかし聞くところによると
大麻の匂い(火をつけて)は大変に甘ったるい特徴的な匂いであって、
こういうものを吸うにしても、人気(ひとけ)のあるところではすぐバレる
んだよな。どういうところで吸うんでしょうか。またテレヴィで知ったが、
日本の大麻取締りの法律は、属人法であって、属地法ではない。オランダに
行って吸うとしても、日本国籍人であるかぎり、違法らしい。ふーん。
大麻といえば、バッシングで、大麻擁護者にされかかっていた、窪塚君だが
(バッシングで放映されている映像を見るかぎり、かれのいうことは辻褄が
合っていることが多い)、本当かどうか知らないが、次のようなページもあり、
http://www.airgreen.co.jp/natural2.htm
といっても、別に感想が有るわけではないが(勿論、吸引としての大麻樹脂と
大麻・麻の他の素材とは分割せねばならないが。私もこうして混同しかかって
いる)。
麻薬・中毒物も、最終的には、法学者の議論だけではなく、信徒共同体(ウンマ)
の慣習によるところが大きいわけで、酒やタバコが(ある地域で)認められている
のは、そういう(長年の)社会習慣の力による、ということですな。大麻には
そういう共同体という背景がなかったのか?。