中学の頃にMTVでかかっていて、アングロサクソンなのかアイリッシュ
なのか分からないが、ブリティッシュ・ロックのコードを煎じ詰めると、
結局、アルカイックというのか、トラッドの古層が出てきて、それは
ツェッペリンなどにもいえるのだろうが、最近にその対象Xのリミックス
(テクノ系で)もあってラヂオにも流れていたようなのだが、誰で誰の曲なのか、
分からない。俺ぐらいだろう、分からないのは。
有名なのだろうが。
R.Wainwrightの"Grey Gardens"やSean Lennonの"Spaceship"にもおそらく
露骨に影響を与えているもののはずだが(後者はちとバックのハモり*1が弱くなって
いる。私が聴いたのはradio mix版。映像だけみているとこの曲も完全にJohnの
支配下にあるように錯覚させるが、それはおかしいだろう)。


その曲を思い起こそうとすると、なぜか、Papa & Mamasの"California Dreaming"なんかに
なってしまう。どんだけベタな頭なんだ。

*1:ハモるって、harmoるということか。