今日中に書いておこっか。
カイロ宣言(1943/11/27)
http://list.room.ne.jp/~lawtext/1943Cairo.html
これの
「右同盟國ノ目的ハ日本國ヨリ千九百十四年ノ第一次世界戰爭ノ開始以後ニ於テ
日本國カ奪取シ又ハ占領シタル太平洋ニ於ケル一切ノ島嶼ヲ剥奪スルコト並ニ
滿洲、臺灣及澎湖島ノ如キ日本國カ清國人ヨリ盗取シタル一切ノ地域ヲ中華
民國ニ返還スルコトニ在リ(改行)日本國ハ又暴力及貪慾ニ依リ日本國ノ略取
シタル他ノ一切ノ地域ヨリ驅逐セラルヘシ(改行)前記三大國ハ朝鮮ノ人民ノ
奴隸状態ニ留意シ軈テ朝鮮ヲ自由且獨立ノモノタラシムルノ決意ヲ有ス」
あと
ポツダム宣言(1945/07/26)
http://list.room.ne.jp/~lawtext/1945Potsdam.html
これの
「八 「カイロ」宣言ノ條項ハ履行セラルベク又日本國ノ主權ハ本州、北海道、
九州及四國竝ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルベシ」
考えてみりゃあ、こりゃ、おかしいんだよ。台湾は下関条約で、朝鮮はポーツマス
条約で日本の領有は認められたはずなんだよ。ポーツマスではアメリカさんが仲介
したじゃんか。
搾取した蓄積分は他に転用されているにせよ、明治以来の日本の「侵略」の歩みを
すべて全否定するような、こういう火事場泥棒の厚かましさは英米も共有して
いるんだな。ロシアだけじゃねえ。明治以来の日本の自己否定を迫るの如くだから
こそ、なおさら、降服を拒絶することになるわな。
しかし満州の権益を守るはずが、大博打にでて中国全土を併呑しようとしたから
こそ、すべてを失うことになったのだが。
朝鮮にしろ台湾にしろ日本の支配のなかで独立を勝ち取るということが望まし
かったのだが、まあ難しいはなしだ。もともと朝鮮は冊封体制を国是としている
のであって、純粋な「独立」を経験していない。歴代の支配者自体が事大を国是と
しているし、恥じていない。実際、現実主義的な感覚である。それは民族差で
あって、それを異常視することこそが、差別につながる。(冊封は現代風にいえば
安全保障、軍事同盟。日本が朝鮮を実質的に併呑してしまったことの毀誉褒貶は
また明らかにするべきだが)。
日本が兵戈を朝鮮や台湾に行使した時点で、台湾や朝鮮の僑民が日本に永住する
ことになるのは自明のことであり、だからこそ、かれらに「帰国」を迫ることは
それこそ、明治以来の日本の歩みを否定する、浅薄な近代主義者である。こいつら
(日本人の一部)は糞である。これは間違いない(長井秀和風に)。
北朝鮮にしろ、日本の外部の異物ではなく、内部の異物、日本の別の顔だという
風な器量をもってほしいものだ。これは北朝鮮の独立を否定することにつながる
かもしれないが。
ポツダム宣言を受諾してしまったからしかたないにせよ、あまりに無責任に
統治権を委譲してしまったから(あとのことは知りませーん、てな)、混乱はなお
高まり、2・28事件、6・25動乱が起こった。具眼士ならば見えていたことだ。
以上、冗談として(あるいは極右の意見として)捉えられちゃうか。でも異民族
間において「本当のこと」を語り合いたいものだ。その上で接近できる方法を探し
たい。それぞれで無意識に言論統制をかかえているものね。韓国なんかもその
ようだ。(別に「ホンネを喋れ」ってなことをいっているのではない)。社交辞令
を越えた嘘が多すぎる。
おっ。俺らしからぬ、建設的な意見を出したんじゃないか。