東京ドーム。対巨人。
4/2(金):藤本ではなく鳥谷が先発。片岡ではなくキンケードが三番。
上原と井川との投げあい。阪神の負け試合だったが、上原交代後、巨人の
救援陣が崩壊。矢野、今岡、関本にタイムリーヒット
4/3(土):福原が先発。好投。高橋尚は三回までは好投するも、四、五回に
阪神が適時、得点をあげて、連勝。
4/4(日):下柳が粘投。木佐貫は初回から金本につかまる。三回で木佐貫を
潰せた。金本の二塁打と盗塁、檜山が四球で、ワンアウト一三塁、しかも
ノースリーのカウントでアリアス(エイリアス)が中途半端なピーゴロ。
そして鳥谷は貫禄負けの三振(速球に空振り)。嫌な好機潰し(逸機)
だったのに、次回、矢野のホームラン以後、どかっと点が入る。三連勝。


横浜スタジアム。対横浜。
4/6(火):伊良部が先発。昨年中盤から伊良部はもひとつ。それが続いて
いるような。困った。たえず先手をとられて、追いつけそうで追いつけず。
藤本のタイムリーに胸を熱くす。片岡にもタイムリー。相手先発は吉見。
佐々木のクローズ。変化球は凄い。抑える。
4/7(水):前川の先発。途中から崩壊。マレンという投手に打線は沈黙。
4/8(木):監督は打線を変える。檜山が三番、キンケードが五番、そして
とうとう鳥谷が先発落ち。三浦と藪との投げあい。藪が終盤に崩壊。しかし
好投した。これにはびっくり。しかし三浦を打ち崩せず。これで三連敗。

・打線はまだ確定していない。去年の「三番金本」の代役はキンケードには
ちと任が重い。
・岡田さんは思い切ったことをする。しすぎる。
・六人でローテーションを形成するんだろうか?。


4/12ニ加筆。
画像ハ、狩野探幽「群虎図」。新聞ヨリscanス。