ソング・サイクル

ソング・サイクル


東京ローズ

東京ローズ


つづき。初期から変わってないね。東部=欧州色つよし?。


6/7に追記。しかしV.D.が東部に行ったのは高校・大学時代
からであり、かれは、もともと、南部出身なんだな。
ポリリズムやカリプソへの感受があるのはそのせいか。




ベトナムのブルース 孤高のメロディ

ベトナムのブルース 孤高のメロディ


ゴンチチの「世界音楽遺産」の第一号として、放映されていた。
mms://209.216.16.37/LSR
で前に聴いていた。これが伝統演劇から派生した音楽だとは知らず。
河内(ハノイ)中心なのだろうか。私が西貢(サイゴン)にいたときも
ほとんど出会わず。もっともこれは私の失策なのだが。
西貢では、若者はこういう飄々とした音楽は好まず。
もっとド演歌(現代ポップス化されてるとはいえど)を好む。
そういう、ねっとりとしたものも、今となっては、それなりに
味(意義)があるなとは思ってきている。