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you tubeでAllen Toussaintの映像を見た。日本の放送局のそれ。
Prof.Longhairを褒め称えるそれ。
The Wild Sound Of New Orleans ~The Complete Tousan Sessions~
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なんか若々しい。
一口にポリリズムといっても、緯度において、基盤が北欧(北米)なのか南欧(南米)
なのかにおいて、形が変わってくる。評論家では、北緯のそれはポリリズムの度が
薄くて(ということは西アフリカ性への抑圧の度が強い?)、「ロック帝国主義」を
内包するものがあったというかもしれないが、それもまた偏した考えではなかろうか。
最近、花田清輝の「諸葛孔明とロカビリー」(『随筆三国志』)を読んだのだが、
ロカビリー(ロック×ヒルビリー)の日本への初期の受容のときを証言していて
(1950年代後半)面白い。かつ、花田は「原始的リズム」を東洋楽器(中国だとか
日本の太鼓だとか)でも実践できるんじゃないかと述べていて、先見性あり。
しかし花田はポリリズムのことを自覚していたのかな?
韓国(朝鮮)の音楽はポリリズムだが、日本のそれはどうなのか?
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後者昔に買って、お気に入りなのに、人にあげたらば、彼女は碌に
聴いてなかった。
ところで、フランス音楽はワルツ的なのだろうが、しかしルイジアナ、
ニューオーリンズにおいて、ロックに根源的に影響を与えていないだろうか?