That Lucky Old Sun (W/Dvd)

That Lucky Old Sun (W/Dvd)


Capitolに再移籍した。その意味で音は変わるのだろうか?
いまや長老であり、しかし帥の期待は背負わされている。
現役性、actualityはどうなのかというところが要点
なんだけど、個人的には好きです。とにかく廃人から立ち上がった
人なんだから。前作から、「復活」しているように思っているん
だけど。

LOVE,PEACE&TRANCE

LOVE,PEACE&TRANCE


旧版のremasteringが限定販売で出た。私はこのアルバムを
20世紀末の最高アルバムのひとつだと確信しているので、
旧版と聴き比べしたくて、出費はあれだけどもとめる。
まだきちんと聴き比べしていないけど、やはり、解釈・強調点が
違っているものがあるみたいだ。1994年に出ていまが2009年、
15年間経過しているから、無風の15年にしてもやはり我々の
聴覚は変化しているはず。remasterにはそれが如実に出てくる。
インタヴューも掲載されている。出た当初はむしろ「オウム」との
共振なども噂されたかもしれないが、今からふり返るとアメリカ
西海岸(シリコンヴァレーなど)のそれのインパクトがあると
細野さんは語っておられる(歴史修正主義ではないと思うが)。