ジプシー・カーペット

ジプシー・カーペット


バンド・オブ・ジプシーズ

バンド・オブ・ジプシーズ


ちょっと前に、ピーター・バラカンさんがTVで紹介していた。
あんま聴いてない。
すこし前にTVで上原多香子がトルコにベリーダンスを習いにでかけて
いたものが放映されていたが、この手の観光放映では出色だったかも
しれない。それは上原の腰のくびれの美しさだけでなく、ベリーダンスは
トルコのジプシーの民俗なんだってね。オスマン帝国は興味深いと思う。
アメリカの先駆(多民族性・実力主義)だとか、遊牧性だとか。
その放映のときに、ベリーダンスの音楽がダンスの背景で流れるんだが、
あの楽器はなにだったっけ。細野先生の『オム二サイトシーイング』の
一曲目でも使われていた楽器だろうか?
マーラーを、オスマン帝国から眺めるという課題。