『慕情』("Love is a Many-Splendored Thing")の作曲者は、
Alfred Newmanのわけね。今ごろ知った。名曲だねぇ。
10/9に追記:The Four Acesの安物のCDで調べたら、この作曲者は
S.Fain+P.F.Websterで、Newmanは編曲者だろうか?)
いま、TVでやっているわけだが。
ヘンリー・キング(『拳銃王』で有名か)の、オリエンタリズム
しかしメロドラマ(あるいはソープオペラ?)としてはこれほど
甘美なものはない。
"splendore"とは耳慣れない言葉で、劇中に出るんだろうか?
「光輝を与える」?、聖書なんだろうか?


http://d.hatena.ne.jp/mkimbara/20080114#1200253459


Appuntamento Con O Vanoni

Appuntamento Con O Vanoni


またTVでやっているイタリアの観光放映のテーマ曲が、
Ornella Vanoniのこの「Appuntamento」のわけで、これも
いい曲だね。このアルバム、Vanoniの歌唱に合った(つまり
こちらが勝手に期待する)ようなこういう、民俗性のつよい
歌(と歌声)は他に、最後の曲だけだったわけで、アルバム選びを
間違えたかもしれない。