「篤姫」オリジナルサウンドトラック

「篤姫」オリジナルサウンドトラック


作曲者、音大を出たわけではないんだ。
私は原作を読んでないけど、大体、終盤のクライマックスは
想像できる。そこを想像させて情趣をわかせる、という技量が
あるんじゃないかしら。最初は弱いと思ったのだけれども、
何度も聴くうちに共感できてくる仕組みがある。


ツイン・ベスト

ツイン・ベスト


ツタヤで借りる。ありました、「探偵物語」。この大瀧さんの
曲は名曲だと思う。一個まちがえると非常に暗い曲になる。
かつ使われている音の数も少ない。狭い音域でゆらりゆらり。
微妙にコードが移行して揺れる印象を与える。スペクター=
ロネッツの変奏・特化なのだろうが、ブレイクスルーがある。
薬師丸さんって声は天賦のものがあって特異だと思うのだが
それに寄りかかりすぎていて?、歌唱表現力はもひとつのように
私には思える。


アフター・サーヴィス

アフター・サーヴィス


この盤じゃないかな。二枚組のもの。B.Enoのプロデュースだったの?
ツタヤで借りる。
若干、アレンジが違うものがあって、そこが楽しみ。
もっと前のコンサートでジョン・レノン追悼の意味を込めたものも
あったが、あれはCDになってんのかな。