2004-01-15から1日間の記事一覧

質を今以上に劣悪にしようと書いた途端に筆が軽くなってきたぞ。 清水先生の「ルーマンの社会システム理論」という小論(岩波書店の 「社会学講座」の第何巻だったっけ)に次のごとくあった。「観察」 Beobachtungの説明の項である。初心者に向けて書かれた…

もともとそうだったんだろうが、ますます、単なる自意識系表現に なりつつあるな。単なる「ひけらかし」(本当はひけらかし以前なんだよ。 それをひけらかしだと捉える人がたまたま無教養なだけで)だという ふうに。困ったね。なにか狙いがあったんだと思う…

沖浦和光さんの瀬戸内民俗誌(岩波新書)を探したら小書店にはなかった。 かわりといったらなんだが、義江彰夫さんの神仏習合論(岩波新書)を。 あとM.Davisの自叙伝のpart.2(中山康樹訳・宝島社文庫)を求める。 マイルスがSly Stoneについてどう思ってい…

しばらくは、去年の年末に読んだ下村寅太郎について、ここで 再録をするということで、御茶を濁す、ということにします。 引用中の「傍点を傍線にする」という表記は機能していません。 タグを知らないので、対策を検討します。 9/6に加筆。地の文と引用文な…