昨日は。小学生時の遠足以来だが、太子町鵤(いかるが)に出かけてくる。
斑鳩寺の荘園だったところ。
そこのあすかホールでの「よしもとデリバリー劇場・メッセンジャー組」を
見に出かけた。出演は、出順でいうと、ビッキーズ、ダイアン、笑い飯
サバンナ、メッセンジャー(前半)、千鳥、ランディーズブラックマヨネーズ
シャンプーハット(後半)。の豪華ラインナップ。
評を簡単に。やっぱ、みんな巧いね。同じネタでも、客によって、押す(推す)
所は押し、引く所は引き、それが自在になっている。TVで放映されていない
未ネタをやっていたのは少なかったんだけど、しかし旧ネタでも更にいろいろ
ボケやツッコミが追究されているところがあって、楽しめました。
残念なのは、わりと収容のおおきい劇場なのだが、マイクロフォン、拡声の
状態が芳しくなかったこと。私がとくに後ろの方の席だったから。ぼそっと
ツッコミがいいことを言っても明確に聴こえないことが多かった。ありゃ、劇場
側の、主催者側の問題だ。
客層は、「疎地」のこととて、子供づれのかたもおられたけど、中心は、
十代の佳男佳女が多かった。といっても、何処から見にきているのか不明だった
のだが。
本数のすくないバスがすぐきたので、短時間の間で慌しく斑鳩寺を参詣せねば
ならず、不義理な立ち去り方になりました。