昨夜に阪急三宮駅ちかくの喫煙場(宝籤売り場のすぐ近く)の前で、
インディーズの路上ライヴを観る。なんでそこでやっていたのか知らず。
客はまばらだし(私の通った時は、という限定つきだが)。
しかしなかなか悪くなかった。ヴォーカルの女性の歌唱法に独特の
こぶしがあって。元ちとせを連想させた。
楽曲はポップ、ソフトロックというところか。日本語の歌詞。
CDをそこで売っていたので近寄ると、演奏がストップしてしまった。
しかし喜ばれた。失礼を承知で、ヴォーカルの女性に元ちとせの影響を
尋ねてみると、よくいわれるけれど、天然です、とのこと。
自覚して、というわけではないらしい。
Daybreakというバンド。リーダーはオガワエリさんという女性。
あと男性三人のバックの演奏(男性たちの人当たりは良かった)。
CD(二枚目らしい)では、オガワさんの歌唱法の独特性は生のそれ
よりも、乏しく感じられた。ただ演奏はCDのほうがやはり完成度がある。
リズムはどうかと思ったところもあったのだが。