○柄谷早う死んでくれないかなと思うことがある。二年前の熊野大学で事務局は山本ひろ子さんを
呼んだ。この選択はなかなかグッド。私は『中世神話』(岩波新書)しか読んでないけど。
ところがその席で柄谷は山本ひろ子の中上論(これ、どういうものだったのか。『早稲田文学』に
掲載されたっけ?)を一蹴したという。一笑に付したのか、とにかくまともに相手にしなかった
というようなことを聞いた。これは批判の自由ではなく、自分の周囲のイエスメン(なぜかそういう
順応主義者が要所にいる)をそういう方向に導く、政治的な身振りである。最悪だな。こういう、
しかも、カンニングの竹山以下の切れ芸という単なるパフォーマー(テクストを価値中立的に
読めないんだから、文学者じゃないわ)をちやほやと持て囃す連中がいてさ。高源の術語でいえば、
アンフェアの塊だよ。とにかく早く早く死んでくれ(勿論、柄谷を撤廃するとよりひどいものが
出てきているんだけど、それでもいいや。まだましだ)。
○わらきん(ABC-TV)で、さくらんぼブービー。恥ずかしながら初めて知る。