M-1の結果は、フットボールアワーが優勝。
これからまたきちんと見直したいが、とりあえずの(生半可な)感想。
一回戦:千鳥が良かった。千鳥らしさを出した。私にとってはこれにつきる。
笑い飯の、冒頭の、おそらく新ネタ(TVでは)が凄かった。中間部(発掘のネタ)
以降ははたして、どうか。どうしても、笑いへの追究が、神経症的なものと
なってはこれまた問題なのであって(当然、笑い飯でも東京での舞台と大阪での
それとでは、芸風が異なってくる。去年もそうだけど、M-1での笑い飯に私は
ぎこちなさを感じる)、だから私は全然好きではなかったが、りあるキッズ
(芸歴が長いわりには、声が出ていないし、語りも地に着いていない。ありゃ
過大宣伝だと私は思っている)の、しかし、しゃべくりの王道をゆく姿勢には頭が
下がる。実際にできているかどうかは別として、これはなかなか、そもそも、
できない。悪くはないけど、大抵、コント風漫才だからね、みな。
アンタッチャブル(敗者復活組)、もともと好きだったけど、今回みて、海砂利
水魚(くりぃむしちゅー)に似ているなと思ったが、どうか。ツッコミ側がまた
違うが。形式としては似ている。こんな(ネタばらし的な)言い方は無作法だ
けど。