ローテのAとBとがあって(なぜか表と裏という表現が流通しているのだが)、
不幸なことにBが機能していなかった。伊良部と前川。それで三連戦の初次を
落として結果三連敗になることが多かった。そこを改善しようとしている。
伊良部の代わりに久保田。前川の代わりに誰だろう。
Bが機能していないから、Aに負担がかかることになる。
今は星数はかつかつ、えんやとっと、窮屈な状態だけど、あまり悲観はして
いない。徐々に改善されることを望む。実際、Bローテが初めて二勝一敗に
なったから。三連敗だったものが二勝一敗になったことは偶々もあるけど
大きい。
しかし、補強しているといってもあまり金のないはずの広島と補強しなかった
中日とが一位と二位とを維持していることは、むしろ喜ぶべきことで、
強いカードを並べさえすれば勝てるというほど野球は詰まらないものでは
ないわけで(投手についてどうなんだろう)。阪神だって他球団ファンから
すれば巨人と似た体質だと思われている(野球観のちがいはあるものの)。
金にものいわせ、と。